駅のバリアフリールート検索(通勤情報を可視化することによる通勤問題解決2014)
応募者の情報 | |
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ご氏名 | オープンデータで通勤問題解決プロジェクト(仮称) |
ご所属 | オープンデータで通勤問題解決プロジェクト(仮称) |
e-mailアドレス | [非公開] |
応募するアイデアの情報 | |
アイデアの名称 | 駅のバリアフリールート検索(通勤情報を可視化することによる通勤問題解決2014) |
アイデアの概略説明 |
昨年度に引き続き、オープンデータ&オープンイノベーションで通勤問題解決を目指します。
今年度は「鉄道事業者をまたがる駅のバリアフリールート検索」に取り組みます。 |
アイデアの詳細説明 |
1.問題意識
現在、既に鉄道各社は自社の駅バリアフリーマップを公開していますが、二つの大きな問題があると考えています。 (1)マップを見ても、バリアフリーなルートを探すのが大変難しい。 ・(例えば車椅子が通れない)段差がどこにあるのかがわからない。 ・どのルートが該当するかもわからない。 ・複数のルートがある場合でも、より負担の少ないルートがわからない。 (2)鉄道会社ごとに作られているため、ターミナル駅で鉄道会社をまたがるバリアフリールートがわからない。 ・例えば、渋谷駅の「井の頭線の開札」から「副都心線の開札」までのバリアフリールートは、このまま誰も何もしないと永遠に計算できない可能性が高い。 2.解決策 上記の問題を解決するため立ち上がりました!まずはターミナル駅(渋谷駅)で、京王井の頭線改札口、東京メトロ銀座線改札、JR玉川口改札の間のバリアフリールートを検索するプロトタイプを開発します。 プロトタイプ完成後、メンバーを増やしつつデータ整備を進めたり、鉄道会社にアイデアをPRしつつ、カバーする駅を広げていき、異なる組織(各鉄道会社、駅ビル等施設保有企業等)の持つデータをつなげることによる社会的価値創出を目指します。 3.参加メンバー(敬称略) ・木田和海(リーダー) ・浅野優 ・板垣真太郎 ・植田順 ・小副川健 ・大林勇人 ・高橋睦 ・年岡晃一 4.開発内容 4.1.データ設計 (1)データトポロジ GISで一般的に用いられている、エッジ(今回はWay)とポイント(今回はPoint)といった2種類のクラスで、駅構内の施設や通路を表現する方式を採用。 (2)クラス定義 データセット部門にエントリ 4.2.データ収集 2015年1月11日(日)午後に渋谷駅にてフィールドワークを実施して、京王井の頭線改札口、東京メトロ銀座線改札、JR玉川口改札の間のバリアフリールート検索に必要なデータを収集。 結果はデータセット部門にエントリ。 4.3.開発するアプリケーション→いずれもアプリケーション部門にエントリ (1)データ収集のためのツール (2)バリアフリールート表示アプリケーション |
投稿したアイデア | http://idea.linkdata.org/idea/idea1s824i |
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