「depicts.azurewebsites.net」でデータセット部門最優秀賞を受賞された松澤有三さんから、メッセージをいただきました。
Linked Open Data チャレンジ Japan 2012 にてデータセット部門最優秀賞を受賞致しました depicts.azurewebsites.net についてご紹介致します。depicts.azurewebsites.net は既存の地理ポリゴンデータを Web や LOD にとって扱いやすい形に加工・配信することを目的としたプロジェクトです。 もともと GIS (地理情報システム) の分野ではデスクトップアプリケーションでの利用を前提としたデータ配信がさかんに行われているのですが、 Web や LODの観点からは扱いが難しいという問題がありました。このようなデータを LOD的に使いやすくするにはどうしたらいいだろうか?ということで試行錯誤したのですが、「可視化の可能性・容易性」「リンクの工夫」等を評価いただき、たいへん嬉しく思っています。 当初は「GeoNames に対応するポリゴンデータセットを作ったら使ってもらえるのでは?」という軽い気持ちでスタートしたのですが、作業を進めていく中で異分野のデータを連携させる困難さや ISO や JIS のような標準コードのありがたさに気づかされるなど、予想以上に充実した日々を送ることができました。最終的にデータセット部門に応募、皆様からのコメントやアイデアをいただくことができ、大変励みになりました。
データセット部門最優秀賞に選んでいただいたにもかかわらず恐縮なのですが、depicts.azurewebsites.net はまだまだ発展途上です。サイトの体裁を整えたり、データの整備範囲を拡大したり、アプリや可視化のために使いやすくなる方法を模索したり、ドキュメントを整理したりなどなど、やるべきことがたくさんあります。また、Linked Open Data チャレンジのデータセットの中にも、ポリゴンデータを使って可視化してみたいものがたくさんあります。 今後も続けてデータセットやアプリを公開していくことで、LOD の普及促進にわずかでも貢献できればと思っています。そして、来るべき LOD チャレンジ 2013でこのデータセットを使った作品に出会えることを期待しています。
松澤有三